Recent Topics

 (2021.08.31 updated)

各地で緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が発令され、音楽活動は今も難しい状況にありますが、各地のグループは様々に工夫し、活動を進めています。私たちも広く連絡を取り合いながら、情報交換をサポートしたり、共有を進めています。

2021年2~8月の半年に実施してきたことは、

⭐️一般団体プレーヤーを対象としたリモート練習会(毎週末)
⭐️アイディアを共有するラウンドテーブルの開催(月一回程度)
⭐️小学校バンドの練習交流会
⭐️コラボ映像(ブラス・パーカッションアンサンブル等)

これらの経験を生かし、9月~12月、さらに楽しんで行きたいと思います。

Do What We Can

現在遠出や集まること、特に越県が難しい中、近くの団体同士が練習の延長で交流練習会を設け、互いに発表し拍手を得る(=感動を伝え合う)機会を作っています。天気の良い日に屋外で。小さくとも適切なサイズのイベントで音楽を届ける様なショーケースのアイディアを出し合っています。

Hybrid

ライブでの発表とオンラインを上手に組み合わせる。今までのMusic Party!で得られた音楽、マーチングの楽しみ方と人の輪を大切に、そしてオンラインシステムを様々に使って工夫して得られたノウハウを活かしていきます。

2021 Sirius Music Party!は12月5日、19日開催予定!

昨年同様、会場に集まれる団体はライブでパフォーマンスを、それらをリモートシステム(Zoom)でつないで行きます。海外からの参加者も募り準備を進めています。

Sharing Roles

開催前から参加団体のスタッフ間でコミュニケーションを図り、

⭐️記録チーム
⭐️SNSチーム
⭐️リモート運用チーム

など、タスクフォース、ワーキンググループを設け、普段の活動とリンクし楽しみながら進められるように工夫しています。

2022

2022年のイベントを視野に。2021年9月小田原駅前にオープン予定の新ホールで、この秋10月に可能な範囲でのプレイベントを企画・準備しています。2022年には、ライブでのイベントで皆さまと一堂に会するイベントを目指しています。